日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

災害訓練

災害は天候を選ばずやってきます。
だから、雨が降っても訓練をやります。

と、ベンチャー隊とリーダーたちは計画をしていましたが、

あまりの雨と寒さに、
ビーバ隊とカブ隊は、健康のことなどを考えて
きゅうきょ中止となりました。

ボーイ隊、ベンチャー隊はしっかりと訓練をしていましたので、
その様子をお届けします。



雨よけを設置。



災害用の炊飯袋と呼ばれるものです。


この中にお米を入れてから
お水を線まで入れて輪ゴムでしっかりと口を閉めます。


おなべでゆでると
ふっくらと炊き上がります。

災害時などには
汚い泥水をゆで水にしても大丈夫なんです。



30分ゆでると袋はパンパンに。


ゆでている間、
有志によるスタンツがありました。

今回も笑いありの大ウケでした。


人命救助シーンも迫真。



そのあと訓練人形を使って
救助のための講習を受けました。




最後に炊き上がったご飯と缶詰で軽食。
ご飯をゆでたお湯に缶詰を入れて暖めておきました。
おいしさ度がアップしますね。

非常時に暖かいご飯が食べられたら
とてもホッとすることでしょうね。


次回隊集会は
5月12日
施設見学に行きます。
wrote:Y