日本ボーイスカウト 千葉県連盟 千葉地区

ボーイスカウト千葉第18団カブ隊

カントリー大作戦

毎年9月の第3月曜日は「スカウトの日」です。
 
毎年、
この日に合わせて
カントリー大作戦!
(缶取り~)
をしています。
 
地元のゴミ拾いを通して
地域貢献をします。
 
 
まずは、
なぜ、ごみを捨ててはダメなのかな?
スカウトはどうしたらいいのかな?
 
とっっっっても面白くて
ためになるスタンツを見ました。
 

 
奉仕活動では、4つのグループに分かれて
稲毛海岸駅を中心に
缶やペットボトル、吸い殻など、
目についたゴミをたくさん拾いました。
 
正味30分ほどで集まったゴミは
ペットボトル・27本
缶・47缶
ビン・21本
傘・4本
 
そのほか、
お弁当の容器や、お菓子の袋
など、可燃ごみがたくさん
 
危ないものでは
ライター、電球、剃刀の刃もありました。
 
(なぜかフライドチキンの骨も!!)
 
 
 
2週連続のゴミ拾いのカブ隊でしたが、
スカウト全員よく頑張りました。
 
 
次回は
10月18日アスレチック